

またね!

賑やかな毎日でしたが、
エビ蔵とさようならの日がやってきました。


エビ蔵家のおねえちゃんに大事に抱っこされ、帰っていきました。

011_convert_20130829100307.jpg おねえちゃん♪ 






エビ蔵はアトピーがひどいです。
痒いので、かきむしったり舐めてしまうので
なかなか完治にはいたりません。
目にはいつも涙がたまっているし、
耳の毛もずいぶん抜けてしまっています。

エビ蔵、仔犬のころからアトピーだったわけではなく、
ここ2年くらいでしょうか。
一時期は足の毛まで無くなってしまったそうです。

身内をほめるわけではありませんが、
弟嫁は本当にエビ蔵のために頑張ってます。(^^)/
アトピーの原因がはっきりしないので
やるだけのことは何でもやってみよう!!という感じです。

病院を変え、
10日に1度の薬用シャンプー(トリマーさんにお願い)
フードはもちろんアレルギー対応ですが
これも、オーダーメードのものにしようか検討中だそうです。
こういうことは正直、金銭的にもかなりかかると思います。

エビ蔵のアトピーはかわいそうですが
家族の大きな愛情に包まれて、幸せです。

皮膚病など患ったワンコを、
保健所に持ち込んだりする人もいるといいます。
もしくは、捨てる。

悲しいことです。

そうしたワンコがいなくなりますよう。
みんな最後まできちんと愛されますよう。

あんを迎えてから、なんだかバタバタしてばかりでしたが
久しぶりにそんなことを思いました。



              009_convert_20130829095900.jpg

                    エビ蔵、また遊びに来てね。(^^)/

こわい~!

こちらのお二人さん。

わたし+キッチン=たべもの
という図式ができあがっているようで。(^_^;)


吠えることなく、こんな具合に熱い視線を送ってくるので
食事の支度も進みません。
(かわいい顔してこっち見ないでおくれ~)

 なにかください。




ということで

とりあえず、エビ蔵は捕獲。

003_convert_20130828135153.jpg つかまっちまった。



あんはイスにて簡易バリケード。

005_convert_20130828135404.jpg みえないよ~。


これで心置きなく、食事のしたくができます。!(^^)!




ふと、視線を感じて振り返ると。。。。。




あんちゃん!!!


006_convert_20130828135654.jpg あきらめないです。


貞子ですか。(-_-;)(-_-;)(-_-;)


             食べ物にはどこまでも貪欲なあんちゃんです。(>_<)

おばけ。

あんちゃんお得意の「おばけポーズ」(^_^;)

008_convert_20130825093114.jpg  なつにはピッタリでしょ。



わたしやオジョーと遊びたいとき、
悪いことして謝るとき、
そして世帯主にはとりあえず、このポーズ。(笑)

お腹を見せてくれるってことは
降参?気を許してる?証拠でしょうか。



あら、お客様のエビ蔵にもこのポーズ。

009_convert_20130825093240.jpg はずかしいかっこうですが。





あん、踏みつけられてます。(・_・;)

010_convert_20130825093454.jpg





とはいえ、
あんのほうが圧倒的に大きいので、
ヒョイっとエビ蔵を飛び越えたり(+_+)
前足でエビ蔵にちょっかい出したりしてるのですが。。。(-_-;)
基本的には自分が下です、と思ってるのかしら??




なぜか相手のケージに入って、相手の容器の水を飲む。(-.-)
不思議な行動をする、2匹。

でもこの2匹の相性はそこそこ良いようです。(^^)/

002_convert_20130825093751.jpg オジョーひっしですね。(笑)



                       
                 賑やかな毎日です。♪

寄ってくる。

オジョーにモヤシの根をとってもらいました。
こういう面倒な仕事は
こどもに任せるわたし。(笑)


027_convert_20130825092247.jpg せっせと頑張ります!



すると。

わさわさ寄ってきました。(-_-;)




028_convert_20130825092621.jpg なにかたべものですか?


           


              2匹いるとけっこうジャマです。(涙)

すねる。

エビ蔵、マイペースに我が家でくつろぎ中。!(^^)!

あんは我が家に来た時から、
ソファーに乗らないようにしつけています。

だから、エビ蔵がソファーに乗っても
あんは気にする様子はありません。






         ん??






005_convert_20130825100615.jpg
      その顔。。。すねてる??

  


        

それでもソファーには乗りません。(^^)/ 健気なあんちゃんです。

エビ蔵といっしょ。

木曜から我が家に滞在中のエビ蔵。(^^)/
あんちゃんといっしょに散歩に出ました。

・エビ蔵→オジョー担当。
・あん →わたし担当。



002_convert_20130823134436.jpg



エビ蔵はもう4歳で落ち着いているし、トイプーは社交的だから心配ないとしても、
あんはどうかなぁ?
いきなりガウガウ始まったらどうしようか(・_・;)と
ひそかに心配していました。

今のところ、お互い威嚇したり吠えたりすることなく
外でも家の中でもお利口な2匹。


あんは預かりボランティアさん宅でも、何匹かで暮らしていたので
犬づきあいはそこそこ、できるのかな。(^^)/

また、野良犬出身は、「犬付き合いが良い」ということを
聞いたこともあります。!(^^)!





さて、家の中ではこんな感じです。

ビミョーな距離感。。。。。

005_convert_20130823133734.jpg



とにかくエビ蔵の滞在中、何事もおこりませんように。(^_^;)

おきゃくさま。

「おいで~!」

声をかけると。。。。










   なぜかエリカラつけた茶色い物体が。(笑)



003_convert_20130823134252.jpg えっ!あなたはどこのだれ??



おとうと宅のワンコをしばらく預かることになりました。
4歳トイプー♂
アトピーがひどく、エリカラつけてますが
元気いっぱい。

オジョーが張り切ってお世話してくれるそうです。

001_convert_20130823133440.jpg

本当はもっとオサレーな名前なんですが
我が家では「エビ蔵」(えびぞう)と呼んでます。!(^^)!

エビ蔵、しばらくの滞在となります。

あんちゃん、仲良くできるかな?

おんなのこです。

あんはブラッシングが好きなので
毎朝散歩の後、せっせとブラシをかけてやります。
嫌がらずじっとしているので、ついつい長い時間になることもあります。

あんも一応おんなのこですから、
身だしなみは気をつけなきゃね。(^^)/

たくさん けっこうぬけたね。





そのあとは鉢植えを散策?

002_convert_20130821101609.jpg




今朝はえらくガッツリ顔いれてますが、大丈夫ですか?

003_convert_20130821101818.jpg






やっぱり。。。こんな顔になってました。(涙)


004_convert_20130821101941.jpg



一応、女の子です。(-_-;)

だから明日もまた、きれいにブラッシングしてあげるね。

すこしだけ。

8月も半ば過ぎですが、
毎日、暑い日が続いてます。(>_<)

にわか雨すら降らないので
小さな畑や庭に朝夕の水やりがかかせません。
まだまだ夏です。(^_^;)

ゴーヤに興味津々のあんちゃん。

もしかして、夏バテ気味ですか?(笑)

ゴーヤ からだによさそう。



でもでも。






シュウメイギク ほら!


わたしの大好きなシュウメイギクが咲いてました。
ピンクのコスモスみたいで、とてもかわいらしいのです。




すぐそこ あきはすぐそこ!



まだまだ暑さは厳しいですが、少しだけ秋の気配を感じました。

さぁ、バテないように今日もがんばろう!!(^^)!

なつやすみ。

先週はいつもと違って、お出かけしたり、お客さんが来たりと
色々なことがありました。(^^)/

今日から世帯主も本格的にお仕事へ~!

ムフ。 ちょっとさみしい。





そうそう、
あんちゃんは、おばあちゃんの家で初のお泊りしました。
家族と離れて大丈夫か?とかなり心配したのですが
とてもお利口さんだったそうです。!(^^)!

今回は30分の道のり、車にも酔いませんでした。
エライ!あんちゃん!

エヘ。 えへへ、照れます。






でも。

こちらに帰ってきてから脱走しましたね。(怒)

呼び戻ししてもまったく効果なし。(>_<)

ドッグレースの犬みたいに走るあんの後姿を見て、血の気が引きました。(+_+)
 
何事もなくてよかったが。。。




アハハ。 アハハ~!


         


           アハハ~!じゃない!
           

           あんちゃん! 呼び戻し訓練、強化しまっせ。(-"-)


予感的中。

世帯主が自宅にいるときは、常に様子をうかがう、あん。


予感 あそんでくれそう。




あんの予感が的中し、世帯主登場!
登場 やったー。




♪ うれしいな。




♪♪ うれしいな。×2




だっこ あまえんぼう。



最後はこんな感じで抱っこされてました。(゜o゜)


そんなにうれしいか、あん。(^_^;)

たまにしか相手をしない世帯主に、この甘えよう。
世帯主の言うことは、よく聞くし。。。。

             


            うーん、複雑な心境のわたしです。(・_・;)

どうしたの。

仲良しコンビ、オジョー&あんが外で遊んでいると思ったら、
すごい勢いであんが家の中へ入ってきました。

急いで和室の机の下に隠れるあん。。。。

おや? 



オジョーがあんにやられて、
半泣きで家の中に入ってくることはあっても(笑)
あんが入ってくるなんて珍しい。





あんちゃん、どうしたの?
どうした? しょんぼり。




と、外にいるオジョーを見てみたら



シャボン玉。
シャボン玉




え、あんちゃんシャボン玉が怖いの???






こわい。 。。。こわいです。



              この後しばらくこの状態で隠れてました。
              
              意外なものが苦手なあんです。(^_^;)

寝顔。

夏休みに入ってからというもの、
朝からオジョーとあんのドタバタが日課になってきました。(^_^;)

いつも元気いっぱいのあんですが、
元気Maxなのが朝。それも朝食前。

散歩に行く→ 興奮覚めず→ オジョー相手にバタバタ
(こんな感じでしょうか・・・)

調子に乗り過ぎてオジョーの腕をひっかくこともしばしば。


痛そう~。(>_<)
キズ




朝食をとり、落ち着くと

たいてい勉強をしているオジョーのそばにいることが多いです。

べんきょう きょうはこんな所に。




幸せ あら、幸せそうね。



あん、和室は立ち入り禁止区域だったんだけど
すっかりフツーに侵入してます。(笑)


          この寝顔を見ると許してしまう、わたしです。(#^.^#)

くるま。

週末、わたしの実家へ遊びに行きました。
車で30分くらい、わりと近いです。


運転手→わたし
後部座席①→オジョー
後部座席②→あん
   
しかし、車にめっぽう弱いあん。(-_-;)
前回、初の遠出となった世帯主の実家(約1時間半)では
行き、約50分のところでダウン。
でも、帰りは疲れて爆睡(笑)でした。

もしかして、車に慣れたのか??

自信アリ ちょっと自信アリの表情。

オジョーも、うちわであおいでやってます。
がんばれ~、あん。(^^)/




ちょっと様子が。。。。
。。。 ヨダレも出てる。。。




あと5分くらいで到着、というところで
やっぱり今回もダウンしてしまいました。(・_・;)




実家の母はかなりの犬好き(特に中型雑種が好き)なので
「あら、かわいそうかわいそう」と至れり尽くせり。(^_^;)

かまってもらえるのがうれしいのか、
あんも甘える。(゜o゜)


ダウン

そ、そんなに辛いですか。。。

おやつ見せたらいつものあんに戻りました。(笑)


心配しましたが、帰りは全く車酔いはなく(^_^)/
こうして少しずつ慣れてくれたらいいなぁ。
お出かけの幅が広がるものね。

みなさんのワンコ、車酔いはしないのかなぁ~。(・_・;)
 

おもちゃ。

以前フードを購入した時にもらったおもちゃ。
なんだかあまり可愛くないけど・・・
         ↑
(いただいたものにケチをつけてはいけません)


あんに渡してみました。


カプッ ニワトリかな?


カム① 食いつきがいいな。





カム② 激しく噛む。(^_^;)





あっ!首が!!!

首が!  ガーン!





ちょっとやり過ぎですよ、あんちゃん。。。(-_-;)

はんせい 

「ひどいことしてまったわ。」

             名古屋弁で反省のあんちゃんです。)^o^(

どうこう言っても。パート2

あんはオジョーのいうことはあまり聞きません。

散歩に行けば引っ張るし、
オジョーの布団はカミカミするし、
持っているおやつに飛びついて、強奪しようとしたこともあります。(-_-;)

普通のお子さんならここまでされると
犬を怖がったり嫌いになったりすると思います。

が、
我が家はオジョーがうまれるずっと前から犬を飼っていて、
オジョーは赤ん坊のころからずっと犬といっしょにいます。

だからでしょうか、
何をされても犬にビクビクすることはありません。(^_^;)
あんが散歩中、拾い食いしようものなら
オジョーはあんの口をこじあけ、中のものを取り出してくれます。
ある意味、すごい娘です。!(^^)!


だからこんなことも。。。
おじゃまむし 入るんですか・・・




せまい せまいよう。





カギ!  か、鍵まで。(悲)



なかよし 暑いよう(悲)


どうこう言っても仲良しコンビ♪

これからも、みんなで良い家族でいましょうね。


