

もぉ~!

昨日から雨のあん地方です。


最近はすっかり初夏の陽気だったので、
散歩は朝の6時ごろでしたが、今日は雨。
それも結構な降り方なんで、散歩はもっと後でもいいかぁ~。

ノンビリしてます。



すると。

くちゃくちゃくちゃ・・・・と音がする。


なんだ


001_convert_20140428115311.jpg くちゃくちゃ。



002_convert_20140428115613.jpg カムカム。


003_convert_20140428115909.jpg すっぽり。



あんちゃん。
自分のクッションだよ。


しばらく噛んでいたかと思ったら。





005_convert_20140428115658.jpg きゅーっと。


引っ張る。


あーあ。またボロボロになるのは時間の問題。




006_convert_20140428115803.jpg さらにねじって噛む。 



もう~!

雨ですが散歩に連れ出しま~す。 


季節は変わる。

あんちゃ~ん。
どこいった?

ソファーにもいない、あんベッドにもいない。





あら、ここ。



 くつろぎちう。



あんちゃんが和室で寝るって、
そろそろ暑くなってきたってことかしら。


ん?和室。。。。
たしか、あんちゃんは立ち入り禁止区域だったんじゃ。

008_convert_20140428120048.jpg しりません。

 あらら、困ったなぁ。(笑)


        


         愛犬がくつろぐ場所で、
               季節の変化に気づく。。。飼い主でした。

玄関にて。


玄関で、何をずっと見ているの??

009_convert_20140425110641.jpg じーっ。


視線の先に何がある

特別変わったものは、置いてないけど。

010_convert_20140425110722.jpg


もしかして。




         これ?(笑)

           
011_convert_20140425110805.jpg 沖縄で買ったシーサーさぁ。






あんちゃんの表情は・・・・


008_convert_20140425110937.jpg こわいです。



めっちゃ不安そうな顔してますね。(笑)


         沖縄大好きだから 勘弁してね、あんちゃん。

自己満足。


つい先日までつぼみだった庭の牡丹の花。

あっという間に咲き始めました。



あんちゃん、ほらポーズとって!




春、というより新緑の季節まっただ中。もう一枚!

006_convert_20140425110442.jpg



こっちから撮るから!ハイ位置変えて~。

004_convert_20140425110546.jpg



あら、気の利いたポーズ。(笑)

003_convert_20140425110158.jpg





と、しつこく愛犬の写真を撮るわたし。

最近ではあんも慣れたもので、きちんと座ってくれます。



でも、他人様から見たらみ~んな同じ表情に見えるんでしょうね。(笑)
自己満足の世界です。

連敗中。


静かにしていると思ったら。


 ♪♪♪



それ、わたしのタイツなんですけど・・・

002_convert_20140423095714.jpg カミカミカミ・・・





返してっ!!



001_convert_20140423095803.jpg いやっ。



あんが我が家に来てはや1年。
こういう光景、前にも何度もあったっけ。



もういいよ。置きっぱなしにしたわたしが悪いんだから。


005_convert_20140423095828.jpg そのとおり。

絶対に渡さないって表情だね。(悲)




しばらくすると。




寝た。


006_convert_20140423095854.jpg zzzz。。


        

          この寝顔をカワイイと思った時点で、わたしは負けかぁ。

          もー 連敗続きです。(笑)


イチゴ。

ご近所さんからイチゴをいただきました~。


やっぱり見てますね。。。。

 においます。





あんは食いしん坊で、なんでも食べちゃいます。

夏になると、スイカや梨もうれしそうに食べてたね。

ん?
イチゴって食べたこと無かったっけ。

010_convert_20140423095503.jpg ないです!




必死だね。(笑)



どーぞ!!

011_convert_20140423095536.jpg ぱくっ。


012_convert_20140423095606.jpg ぺろっ!


うふふ。
笑顔になるくらい、美味しいよね。




          でも、食べすぎはいけません!これにて終了。

          そろそろ獣医さんに行く時期だね。
          
          体重管理しなきゃ~。(飼い主も?

どうした!

とある日の夕方。



なぜだかよくわかりませんが


002_convert_20140417100746.jpg ごろごろ。 




ずっとゴロゴロしている、あん。


003_convert_20140417100918.jpg ごろごろ。



突然。






001_convert_20140417100612.jpg がうぅ~!!




どうした??


それでも、怒り?がおさまらないのか・・・・・


004_convert_20140417101021.jpg かんでやる、かんでやる。


ソファーの上でmy毛布を噛む。



しまいには。





005_convert_20140417101112.jpg わぉーん!!


遠吠え。。。




何が原因なのかしら???

ま、犬だって、たまにはこんな日もあるよねっ、あんちゃん。




         でも、早くいつものあんちゃんに戻ってねぇ。           

愛犬と娘に。

新学期がスタートして1週間。

昼間オジョーがいないのが、ちょっと寂しい?
あんは、夕方になるとこうしてオジョーにくっついてます。





003_convert_20140415113223.jpg

仲良しね。




わたしは、
のんびりしている毎日の生活に、ちょっと変化が起きそうで。

この年になって、新しい環境になるというのは、
ちょっとばかり、憂鬱。

はぁー。


ため息をついていると。

001_convert_20140415113101.jpg チラ。



005_convert_20140415113316.jpg どうかしましたか?


なーんて、あんが言うわけはありませんが(笑)

ため息ばかりついてると、じっとこっちを見てます。



006_convert_20140415113417.jpg まぁ、やってみなはれ~。



そうね。

オジョーも新学期になって新しいクラス、お友達。
毎日がんばっているものね。

ハハも奮起しなくては。




             愛犬と娘に教えられる今日この頃です。

春ですね。

少し前まで寒い寒いと言っていましたが、
最近は毎日本当に暖かい!


デッキもにぎやかになってきました。





ブルーベリーにも、つぼみがたくさんついている。
すずらんみたいな花がとてもカワイイ。

005_convert_20140412104239.jpg


おっ!
こちらはオジョーのリクエストで3年前に買った「佐藤錦」。
咲いてる~。(少しだけ・・・

001_convert_20140412103939.jpg

鉢植えなので、収穫は期待できませんが・・・
こうしてカワイイ花を咲かせてくれます。




おや、こちらも。


002_convert_20140412104028.jpg

ポカポカ陽気の中、お昼寝中。


003_convert_20140412104113.jpg

                  

               春ですね~。

4月8日 ②


さて、あんちゃんの誕生日(4月8日)ということで、
オジョーからプレゼントが用意されておりました。

004_convert_20140409102543.jpg

袋も手作りですね。(笑)

(コメントが書いてあり、よく見ると漢字にはふり仮名がふってあります。(笑))



中を開けてみると・・・・

006_convert_20140409102659.jpg

おぉ、おやつのジャーキーとボール!!

けっこうお金持ちね。オジョー・・・・




しかし。

007_convert_20140409102747.jpg うごくので、こわいです。


ボールを与えてみたが、机の下に隠れるあん。

その後、特に遊ぶ様子もなく。



いやいやいやっ。


気を取り直して~

やっぱり こっちか!!

008_convert_20140409102847.jpg ふんふん。

「あん、おすわり!」(byオジョー)

009_convert_20140409102953.jpg

その後、何度も

「ヨシ・・・よしださん!」
「ヨシ・・・よしこさん!」


と、じらされる、かわいそうなお誕生日のあんちゃん。




やっとお許しが出たら、
一目散に自分のベッド=おやつを食べるところ へ駈け込み 


実食!!!


010_convert_20140409103036.jpg

かなり待たされて、ご立腹??

011_convert_20140409103119.jpg

最後は・・・
ありえないようなブサイクな表情。


と、あんの誕生日を祝う、というより
オジョーのやりたい放題~に、なった感はあるのですが・・・・



とはいえ、
オジョーにとってあんはなくてはならない存在。
昨年オジョーの宿題の日記に、何度もあんが登場。
ネタには困らなかった。(笑)
通知表にもお褒めの言葉をいただいったっけ。
春休み中もよくお世話をしてくれました。


保護犬、殺処分、ブリーダー崩壊、等々
小学生にはあまり聞きなれない言葉だったけど、
あんが来てから、そんな現実を少しずつ知り、
目を背けたいだろうに、彼女なりに受け止め、心に置くことができるようになった気がします。

まだまだ幼いオジョーとあん。
これからもっと信頼関係を築いていけたら良いな~と思ってます。


あん、2歳おめでとう!
これからも、よろしく。

4月8日は!

昨年、4月8日に我が家にやってきた、あんちゃん。

あんは野良犬の子どもだったので、
正確な誕生日っていうのはわかりません。

と、いうわけで、
初めて会った4月8日を誕生日にしました。



     (垂れ幕?オジョー作)
 えっへん。


今日はご飯もちょっと手をかけてみました。

001_convert_20140409102209.jpg

フードにトッピング。
レタス、ニンジン、ジャガイモを鶏のスープで煮ましたよ~。



お待ちかねのあんちゃん。(#^.^#)

002_convert_20140409102424.jpg はやくっ!


003_convert_20140409102500.jpg うまっ!




うんうん、おいしいみたいね。
良かった!!

オジョーからもプレゼントがあるんだってよ。

             
                 と、宴は続く・・・・

ビビリです。

きのう、こんなことがありました。



 ちょっときいてください。




あんちゃんを連れて川辺を散歩していました。

オジョーがむこう側に渡ってしまいとりのこされるあん。



009_convert_20140407165636.jpg こわいよう。


「こうするんだよ~。あんちゃんっ!」

と見本を見せるオジョー。


010_convert_20140407165815.jpg



すると。



ジャ~ンプ!!


012_convert_20140407165922.jpg


すごーい。

意外にも、華麗なジャンプを披露したあん。
かっこいい!



でも、なんでそんな情けない顔してんの?(笑)

013_convert_20140407170059.jpg もうこりごりです。

やっぱりビビリな性格は治らないね。




            でもいざというときは、こうして頑張るあんちゃんです。

暴走娘。

花冷えの日があったりして、
まだまだきれいな桜を楽しんでいる、あん地方です。






さて、春休みも今日で最後のオジョー。

002_convert_20140407165125.jpg


ちょっと寂しそうな後姿ね。(笑)


春休み中はほとんど毎日、散歩に付き合ってくれたっけ。

堤防方面、1時間コース。(汗)






さっそく長いリードに付け替えてもらって・・・・


004_convert_20140407165243.jpg すわって、まつです。




     爆走~!!

005_convert_20140407165418.jpg ぴゅぅ~。




暴走しても最後にはつかまります。

007_convert_20140407165536.jpg つかまっちまった。





あん、明日からは私と二人。

またのんび~りお散歩しようね。

最強コンビへの道。

4月に突入。

春休み中のオジョーは、
毎日あんちゃんの世話を頑張ってやっております。



例えば。

あんは庭で遊ばせると、
花壇の土を掘り返したり花を食べたりと
けっこういたずらをします。


すると。

オジョー、あんを捕獲。

 ごういんですね。






説教エリアに引き込み。

ぢっと目を見る。(笑)

005_convert_20140402103327.jpg



あんの後頭部からも何やら話しかけ、洗脳?


006_convert_20140402103427.jpg



しばし、説教は続く。。。。。


007_convert_20140402103502.jpg そろそろ、かいほうしてください。





とまぁ、オジョーもあれこれ考えて、
あんをしつけ?している模様です。



あんちゃん、どうよ?

003_convert_20140402103245.jpg なにか、ふにおちない。




二人とも、ちょうど良い遊び相手みたいね。




あと数年して~
オジョーがもっとしっかりして~
あんちゃんも落ち着いてきて~

           きっと最強のコンビになれる・・・ことを願うわたしです。
