

決意表明。




先ほどから、この位置で動かないあんちゃん。




なぜ??



それは、





002_convert_20150928100435.jpg
おだんごがあるからですっ(←あん、心の叫び)



お月見だー!と
オジョーが必死でコネコネして作ったおだんご。
(大丈夫か・・・)



置いた場所が悪いよね。(笑)

003_convert_20150928100520.jpg



でも、食べてはいけませんよ~。o(`ω´ )o





004_convert_20150928100548.jpg


いただけるまで、うごきません。

そんな決意すら感じる視線を送ってくる
愛犬あんちゃんです。

長~い目で。

あん地方は、昨日から雨。
気温も低く、せっかく治ったオジョーの風邪が
またぶり返さないかしらと、心配になります。




和室の「あん専用布団」で、くつろぎ中。




あんちゃん、左目の上に傷があります。
保護されたとき(3か月くらい?)すでに傷があったそうです。
野良犬の子どもだったので、
ケンカでもしたのか、木の枝にでもひっかけたのか、
真相はわかりません。

初めてあんを見たとき、
目の上の傷に一瞬驚いた私を見て、

眉毛みたいで、カワイイよ。
うちの犬ってすぐわかるから、傷があっていいんだよ。

って、
オジョーが必死になってそう言っていたなぁ。



現在、推定3歳半。
我が家に来て2年半がたち、すっかり家族の一員ですが、
いまだビビリは治らず、わたしの実家へ出かけても
食事以外はずっと机の下。
散歩も行きません。
慣れない場所では、とっても怖がりです。

もっと慣れてくれたらなぁ、と思うこともありますが
丸ごと受け入れる覚悟で譲渡していただいたんだもの。
長~い目で、見なくっちゃね。


さぁ、
雨があがったら散歩に行こうね、あん。

あぁ。。。

インコのエコちゃん、
オジョーの手に乗ってます。♪(/・ω・)/ ♪

日々、慣れてきて少々横着になっているのが
困りものですが。( ̄^ ̄)ゞ

005_convert_20150917092353.jpg




どうした、あんちゃん?





004_convert_20150917092306.jpg アイツが・・・(`o´)




あらー。





001_convert_20150917092921.jpg
(高いところから見下ろす、ちょっとエラそうなエコちゃん)





本来、犬や猫はインコを捕食対象とするそうで・・・・


万が一、ということがあるのでΣ(゚д゚|||)



007_convert_20150917092449.jpg

世帯主にガッチリと抱えられる、あんちゃんです。


あぁ、気を使う。。。。(´・_・`)

課題。


夏休みの最終日。




さぁ、あんちゃん出かけましょうか。






009_convert_20150908103130.jpg 何処へ?


さてどこかな。





010_convert_20150908103211.jpg 乗車ですか。。。


走ること5分。



あっ、という間に動物病院 到着。



いつもは春に診察を受けて
一年分のフィラリア薬をいただくのですが

あんちゃんは300gオーバーで(11.7㎏)
ひとつ大きな薬となってしまい。
獣医さんから「4か月たったらまた体重を調べましょう」と
言われたのです。

この4か月間、絞ったつもりだけど
やっぱり丸々してる気がする・・・・

012_convert_20150908103245.jpg
(可愛いトイプーと遊びたい、あん)


結果、春より500g少なくなり (11.2㎏)
小さな薬になりました。

初めて我が家に来たときは、9㎏ちょっとだったから。。。
やっぱり2㎏増は問題かな。

1歳の体重がベストですよ
と、獣医さんにも言われ。

かなりオーバーさせちゃったな、と反省です。


013_convert_20150908103320.jpg


いつも動物病院ではおとなしいあんちゃんですが、
この日はオジョー同伴だったせいか
待合室では、言うことを全然聞きませんでした。(-_-;)


あんは食べることが大好きだし、
避妊手術もしています。

適正体重に向けてのダイエット。
これからの大きな課題となりそうです。

こっちかい。


誰が何と言おうと
あんはカワイイと思う、飼い主バカのわたし。


006_convert_20150903101713.jpg 




ずっとここにいるけど、
そんなにおかあさんのこと、好き?

008_convert_20150903101827.jpg



なに?

007_convert_20150903101746.jpg



ん?

見てるのは、こっちかい。
          ↓
009_convert_20150903101857.jpg



チェッ!
絶対、何もあげないよ~。


すると。



  わぉーーーん!

010_convert_20150903101943.jpg






豹変したあんちゃんです。

いた。


新学期がはじまり、
オジョーが登校すると、静かな時間が流れます。



あれ、
あんちゃんがいない。
 

もしかしたら。


和室。
やっぱり、いた。






そこ、おかあさんの布団なんですが。

この夏、新調した麻のシーツ (←お気に入り) なんですが。

犬は枕、必要ないと思うんですが。




005_convert_20150903101642.jpg
  しらんかおー



必死の訴え、聞く耳もたずの
あんちゃんでした。

うるさい?


9月に入ってから雨続きですが
ちょっと涼しくなってきたので、つくりおきをしました。



相変わらずブラウン系(^_^;)


奥にあるきれ~いなピンク色は
「新生姜の甘酢漬け」

もちろん、世帯主実家からいただいた新生姜です!
いつも野菜をたっくさん、ありがとうございます。!(^^)!


おっ!
こちらもついでに撮影

003_convert_20150903101544.jpg

コーンスープ。

野田琺瑯はそのまま火にかけられるので
とても便利。
しっかり冷ましてから、冷蔵庫へ。




狭い台所でガタガタやっておりますと。




002_convert_20150903101517.jpg ジロリ



安眠妨害しちゃった?

迷惑そうなあんちゃんです。

つかの間の。


長かった夏休みも終わり、




今日から小学校は新学期がスタート!





と、いうことで。



NHK「サラメシ」の録画見ながら
つかの間の休息。。。。



お疲れ様、わたし~。(笑)
